FC2ブログ
ジュニアユース世代が、一番上達する世代だと思います。天才は親が作る?と言われていますが、天才になるかは判りません。しかし親のサポート次第で伸びるのは確かです。的確に導いて行ければと思って綴っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セレクションについて・・・なので

今回は、6年生の子供と親御さんにとって
少しでも参考になればと思います。

クラブチームに入りたいと、考えてる子供にとっては
9月くらいから、練習会そしてセレクションが始まる時期がやって来ます。

そこで、どうやったら受かるの? の疑問があると思いますが、
その前に、大事なのが、どこにチームに行きたい?の

チーム選びではないでしょうか。

息子が、チームを考えた時も、何を基準に選んで良いのか
さっぱり分かりませんでした。

入ってみて分かる事と言うのは、やはりあるものです。


何で選ぶ!

《 強い・弱い 》

まずは気になる所では、ないでしょうか。

参考に、東京クラブユースで検索すると連盟が出てきます。

こちらから、U-15で入って行くとジュニアユースの
大会一覧やチーム一覧が出て来ます。

大会一覧や過去の成績などを、見ていくと大体の実力は推し量れます。

約90チームある中で
私は、勝手に

Aクラス・・・上位10チーム・・・Jのチームを始め大体の察しはつくと思います。

Bクラス・・・10位~30位・・・毎回Aではないが、年によりAに入ってくるチーム

Dクラス・・・万年1次リーグの下位チーム(失礼)

Cクラス・・・30位以下、Dクラス以上   ( CとDが逆になってます )
とクラス分けしてます。

ただ、Aクラスでも、万年AクラスとギリAクラスや
Aクラスに近いBクラスのチームもありますし、
年代によっても、今年の1年は強いな。なんて事もありますので、
はっきりクラス分け出来る訳では無いですが、
大体のチームは、実力通りのクラスになります。

Cクラスが年代によって、Aクラスに入る事はあっても
AクラスがCクラスになる事は、稀だと思います。

《 強い、弱い 》については、気になる所だとは思いますが、
正直な所、連盟のページで、参考程度に見ておくくらいで良いと思います。
なぜならば、必ずしもCクラスよりBクラス、BクラスよりAクラスが
良いとも限らないからです。

どうしても強いチームが良いのかな。と考えてしまいますが、
選ぶ基準は、ここでは無いと思います。

ついつい強いチームが良い。と思ってしまいますが、
ここが基準だと失敗すると思います。

一番は、子供に合っているかが大事です。

《技術レベルと指導方針が合う》が大事だと思います。

《強い、弱い》は参考程度に見ておき
選ぶ基準は《技術レベルと指導方針》が子供に合っている事。
でチームを選んだ方が良いと思います。

入る事が重要ではなく、チームに入ってから
3年間続ける事が重要だからです。

レベルも高すぎては着いて行けず、
低すぎてもつまらなくなってしまいます。

入ってからも、レギュラーを狙える位置にいられるのか
万年3軍になるかもチーム選びによって生じます。

もちろん3軍でも、強豪チームで3年間やり遂げれば
得るものは大きいですが。

では、どうやってチームを選ぶかは
練習会などに参加してチームに飛び込んで
肌で感じるしかありません。

チームに飛び込まないと分からない事はあるので、
息子の時は、色々なチームの練習会やセレクションに行きました。

内定を貰ってからも行きまくりました。

遠慮はいりません。

チームが子供を選ぶのだから、子供もチームを選んだ方が良いのです。

まずはチームに飛び込む事をお勧めします。

ランキングに参加してます。

ジュニアユースについて、チョットは参考になったと思ったら 応援クリックお願いします。

 
人気ブログランキングへ 



FC2blog テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

【】 | セレクション
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。