FC2ブログ
ジュニアユース世代が、一番上達する世代だと思います。天才は親が作る?と言われていますが、天才になるかは判りません。しかし親のサポート次第で伸びるのは確かです。的確に導いて行ければと思って綴っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供が、『サッカーを辞めたい!』と言って来たときに親は悩むものです。

答えは一つではありませんが、この時に、親はどうするか? について考えましょう。

今回の最大のテーマは、『イヤだから辞める』です。

息子のチームでもやはり同じような事が起こりました。

息子のチームで、一人が辞めたのをきっかけに
数人が、次から次に辞めたいと言い出してしまいました。

辞めたい理由は、色々あると思います。

きついから!怒られたから! 友達が辞めたから!もっともらしくは勉強が・・・

しかし、どうやら息子の話では、一番の理由は コーチがイヤだから・・・ だそうです。

おいおい、と思いますが、子供では良くある事ですね。

問題なのは、親がそれを簡単に受け入れてしまう事です。

『 イヤだから辞める 』に親が納得していいのかな?

大人になれば、イヤな事などたくさん出てきます。

そのイヤな事を、すべて避けて通れるなら、それも良いでしょうが、現実的には、避けてばかりでは生きて行けません。

イヤな事を乗り越えて行かなければならないのです。

大人になったら、怒られたから、イヤだからで、仕事を辞める訳には行きません。

中学生は、子供から、大人になって行く過程にある大事な年代です。

この年代の時に、イヤな事から逃げずに、乗り越える力を付ける練習をしなければいけません。

単純に辞めさすな!という訳ではありません。

ただ、子供は、辞める為に、もっともらしい理由付けをする事があります。

イヤだから辞めるでは、親も納得をしないのを子供も知っているからです。

親子で良く話し合い、イヤだから辞めると言い出してると 思われるのであれば、正しい方に導いてあげる必要はあります。

自分が好きで始めたサッカーだからこそ、 サッカーを通じて乗り越える力を付ける、 良い練習になるのではないでしょうか。

納得出来る理由であれば、それはそれで辞めるのも正しいかもしれません。

まずは、本当の理由がどこなのかを見極める必要はありますね。


辞めたい理由が、一時のイヤという感情であるならば、サッカーを通じて、嫌な事を乗り越える練習をして欲しいと思います。

辞めないで、我慢!ではなく、イヤな事よりも、サッカーの好き!という感情を上手く利用して、結果、イヤな事を乗り越えて欲しいと思います。

本当にサッカーが好きだった子が、一時の思いで辞めてしまうと 後々、心のどこかに忘れ物を感じてしまうものです。

中学3年間、きついながらもやり抜けば、きっと子どもの自信になると思います。


親も子供もしっかり理解して、続ける事の大切さ” 乗り越える事の重要さ

大好きなサッカーを通じて、感じてくれれば嬉しいですね。 




ランキングに参加してます。

ジュニアユースについて、チョットは参考になったと思ったら 応援クリックお願いします。

 
人気ブログランキングへ 




FC2blog テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

【】 | 辞めたい子供と悩む親
トラックバック(0) |

分かっていない
匿名希望
貴方の考え方は非常に素晴らしいと思います。
だが、やめたいと思ってる側の気持ちを考えてください。めんどくさいからやめるとかの理由じゃないかもしれませんよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
分かっていない
貴方の考え方は非常に素晴らしいと思います。
だが、やめたいと思ってる側の気持ちを考えてください。めんどくさいからやめるとかの理由じゃないかもしれませんよ。
2014/09/02(Tue) 18:05 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。