FC2ブログ
ジュニアユース世代が、一番上達する世代だと思います。天才は親が作る?と言われていますが、天才になるかは判りません。しかし親のサポート次第で伸びるのは確かです。的確に導いて行ければと思って綴っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日、息子の練習試合がありセンタバックでの出場でした。

結果から言うと、惨敗でした。

一試合目が一軍同士の対戦でしたが、5失点と大量失点を
食らってしまいました。

息子の、今日のテーマは
インターセプトを狙い超攻撃的に行く!でした。

インターセプト? 何も出来なかったです。

なぜ出来なかったかと言うと
連携が全然出来ていなかった。

どこでボールを取りに行くのかがチームとして
意識の疎通が出来ていない。

取りに行くのか。遅らせてパスコースを限定しながら
追い込んで行くのか。

ここの、タイミングがバラバラでした。

結果、インターセプトを狙うどころか、デフェンスからの
良い展開はまったく無かったです。

取り合えずのクリアーやサイドに逃げるのが
やっとの状態でした。

トップ下が悪い、ボランチやデフェンスが悪いと言う訳でなく
連携が悪かったです。

今後の練習において、デイフェンスになった時の遅らせ方や追い込み方などの、意識の統一は必要でしょう。

また、試合の中でも、すぐに行くのか行かないのか!の遅らせるのかと獲りに行くのかの意識と、センターバックからなどの後ろの声の統一は課題になりました。

デフェンスは、個の能力と共に、重要なのは組織のディフェンスです。

キーパーやセンターバックなどは、この辺の勉強も必要ですね。



ランキングに参加してます。

ジュニアユースについて、チョットは参考になったと思ったら 応援クリックお願いします。

 
人気ブログランキングへ 



【】 | センターバック
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。