FC2ブログ
ジュニアユース世代が、一番上達する世代だと思います。天才は親が作る?と言われていますが、天才になるかは判りません。しかし親のサポート次第で伸びるのは確かです。的確に導いて行ければと思って綴っております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は怒られるのと褒められるのと、どちらが伸びるか?の問いには多くの人が、褒めると答えます。

しかしジュニアユースの練習や試合を観ていて、実行出来ているチームはどれほどあるのか?

ビジネスの世界でも、新人教育には、怒ったり鋤かしたりします。そして褒める事も忘れません。なぜならやはり褒める事が一番身に付く事を、指導者の方が知っているからです。

YES説法や肯定肯定の積み重ねで教える事も忘れません。

二十歳過ぎの大人を指導する際には、指導者側も工夫し考えなければいけないからです。

これが子供相手になると突然に、指導者側のレベルが下がります。

子供は素直であり、何を言われてもハイの返事しかない事から、指導者側の工夫や指導力の向上心が低い人が多いと言わざるを得ません。

子供の悪い所や失敗した所しか指摘しなくなるからです。

ほとんどの指導者は、失敗=否定を8割指摘し、上手かった事を2割程度しか認めなくて、それを声に出して褒めていません。

もう少し、指導者側も否定と肯定のバランスと、言うタイミングを工夫しなければいけないでしょう。

失敗を激怒して怒っても良いのです。その後を忘れなければ・・・

良くないプレーに関しては、しっかりそのプレーを否定し、その後に少しでも良くなっていたり、子供自身が直そうとして考えてプレーしているならば、『そうだよ!そのプレーだよ!』と肯定してあげる事が重要です。

怒った声以上の声で、褒めると共に、そのプレーを肯定して上げる事です。

例えそのプレーが、0点以下のマイナス5のプレーだったとしても、マイナス10からの進歩であれば、5向上した事を認めて、何が改善された事なのかをしっかり伝えなければいけないのです。

人は否定され続けて『やる気』は出ません。継続しません。

やったプレーに対して、認めて肯定してあげなければ『やる気』は出ないのです。


息子の対戦相手のチームを見て、褒める事と肯定する事のホントの上手い人がいたので、今回は否定と肯定について綴ってみました。

試合を見ていて子供達が自信を持ってプレーしている様に見えたので、注意深く見ているとコーチがとても肯定上手でした。


この記事を読んだ監督やコーチが多少でも、プレーの否定と肯定について考えて貰えれば嬉しいとして、親御さんがこれを読んで、内のコーチは・・・などと思っては欲しく無いです。

なぜならば常にこのブログは、相手に対して何がして欲しいではなく、自分が親として何が出来るかの目線でしか考察しないからです。

例え、自分の子供がチーム内で否定され続けて、自信ややる気を失い掛けたとしても、親御さんがしっかり見ていれば、否定を肯定に変換する事も容易いと思うからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若いコーチに捧げる。

難しく考えなくても大丈夫です。

『あのプレーは酷かったな』の否定で終わらず、忘れずにでも『次のあの時は全然良くなってたけどな!』と常に肯定で終わる事を意識すれば良いのです。

否定からの肯定で終わらせる事を意識すれば、だんだんと人間の機微も分るようになり、自然と出来る様になるでしょう。

どんな練習メニューを考えるかも重要ですが、人をやる気にさせる言葉の魔力も勉強する事も必要です。




お父さんお母さんが 本気になって子供をサポートしたいと思った時 読んで下さい。


参考


食事とサプリメント



トレーニングと同様に大事な食事について +サプリメント


おもしろサッカーグッズの諸々



便利商品を紹介しています。


上達するBOOK・DVD



書籍は子供に買い与えるのではなく 自分が読んで理解して、子供を導いた方が 100倍理解すると思います。


ランキングに参加してます。
ジュニアユースについて、チョットは参考になったと思ったら 応援クリックお願いします。


  人気ブログランキングへ 




【】 | メンタル
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
ハッピーダイス
こばチャン様

こんにちは、ハッピーダイスです。

返信が遅くなってしまい大変失礼致しました。

震災後、中々サッカーに集中する事が出来ずに、久しぶりに開いた次第で申し訳ありませんでした。

リンクはありがたい事です。

ジュニアユースを盛り上げられればと思っていますので、

私の方にも貼らせて頂ければと思います。

宜しくお願いします。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/19(Fri) 11:28 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
こばチャン様

こんにちは、ハッピーダイスです。

返信が遅くなってしまい大変失礼致しました。

震災後、中々サッカーに集中する事が出来ずに、久しぶりに開いた次第で申し訳ありませんでした。

リンクはありがたい事です。

ジュニアユースを盛り上げられればと思っていますので、

私の方にも貼らせて頂ければと思います。

宜しくお願いします。


2011/08/27(Sat) 00:03 | URL  | ハッピーダイス #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。